10/09/2012

最新

3.Oct.2012     Bangkok.Thailand




日本にいても流行とかには全く疎いのだけれど、タイになればまったく知らなかった。

しかし、どうやら大きな流れとしてタイと日本の最新事情はパッと見では変わらないと思う。むしろ建物など、最新のものは全体的に日本よりずっとカッコいい。法律や地震の関係があるので、デザインの制約が大きいということを差し引いても。ここ数年開通したBTSと呼ばれる電車にしても、駅や電車の広告はにクールだ。

色んなものの仕上がりは日本ほど緻密ではないけれど、勢いのあるデザインは圧倒的にすごい。日本は先進国だと言われているけれど、ここだけ見たら「ホントですか?」と言いたくなる。

そんなことを思っていたけれど、もちろん日本の面白さを改めて感じることもある。

バンコクの多くの服装は日本人が着ているものとそれほど変わらず。ただ、日本のファッションはかなり多岐に渡り、独自の発達があるという印象だ。いわゆる古着だったり、○○ガールだの、何とかだの何とかだの何とかだの、、、とにかく色んなジャンルがある。

バンコクには多くの外国人がいるにも関わらず、それほど多様な感じは今のところしていない。ニューヨークやロンドンにもいったけれど、日本ほどではなかった。

よく言われていることだけど、自分の目で確かめて改めてそれは思う。