1/03/2017

2017初志

19.July.2016    Onbashira    Suwa Shurine.Nagano.Japan


あけましておめでとうございます。


2017年の始まりです。

今年は11月か12月に東京・青山のギャルリーワッツで個展があります。
前回の展覧会から約2年半。今度は木の作品になります。
その他はまだ決まっていませんが、
クラフトフェアなどにも出展ができればと考えています。
詳細が決まりましたらお知らせしますね。


さて、以前ラグビー日本代表元ヘッドコーチのエディー・ジョーンズさんが

こんなことを仰っていました。
“信念は自信に変わる”そして“自信を持ち続けるための正しい強化やトレーニングを続ける”
という内容でした。
自分のような人間にそんなことができるんだろうかと思っていましたが、
昨年はまさにこの言葉のような出来事が沢山おきました。

僕はモノを作る人間ですので、

その自信を見える形にできればと思います、、、
なんてカッコいいことを言いましたが、大変なことです。
それに、自分が自信を付けられたのも全て周りの人のおかげです。

昨年はあらゆる分野で活躍する方々の言葉を探しつづけました。

自分が考えていることや実際に起きていることを上手く言葉にできなかったからです。
また、自分がこうだ!と思い込んでいることが、
別の角度から見れば全く違う答えが出てくるのではないかと
自分を柔軟に変えたいと思ったからです。

そんな中で心に残ったこと1つをあげるとすると、

“遠くを見過ぎず、目の前のことを少しずつ積み上げていくことが後の成功に繋がる”
ということです。
成功がどういう形で出てくるかは分かりませんが、
まずは全てのことに感謝しながら一つ一つやっていきたいです。

そして年末に振り返った時に、

「何にも分かってないのに、よくこんなことが書けたな」
と思えたらいいと思います。